「Windows 7 でMicrosoft Office IME から Google 日本語入力に変更する方法」を調べてみました

Google 日本語入力の宣伝

www.google.co.jp

普段キーボードで文章を入力していて変換間違いを原因としたタイプミスが多い場合、入力方式を変えてみるといいかもしれません。特に、これどういう意味の単語?といった誤変換になるような場合はオススメです。

ユーザーの入力を学習して最適化を行った結果、突拍子のないものは予測変換として表示されにくくなるため、かなり文章を打ちやすくなります。

もちろん、他のIMEも最適化はしてくれますが、Google日本語入力はその最適化の速度と結果が段違いでいいです。変換する前の予測結果が自動で早い段階で表示されるため、半分くらい書いた状態でもう文章を入力する必要がなくなります。

 

Google日本語入力Windows 7にインストールする

まず、上記URLからダウンロードを行いました。ダウンロードフォルダに入ったセットアップファイルを実行して、インストールまで完了。Windows10でインストールして設定したことはあったので、ここら辺はスムーズにいきました。

 

IMEが切り替えらない

インストールが終わったのを確認して、画面右下タスクバーの中になる言語バーから入力方式を変えようとしたところ、切り替わりませんでした(そもそも切り替え候補が表示されない)。ちなみに現在使っているIMEを確認してみると「Microsoft Office IME」というものでした。Windows 10で使っていたものを確認してみると、「Micorosoft IME」だったので、それの亜種なのかなと思いました。

 

ヘルプサイトを確認する

support.google.com

ヘルプサイトを確認し、「手動で日本語入力システムを変更する方法」から手動で設定を試みました。

コントロールパネルから [キーボードまたは入力方法の変更] を選択 → [キーボードの変更]  → 表示された「テキストサービスと入力言語ダイアログ」にある、全般タブから既定の言語として「Google日本語入力」を選択しようとしたところ、ここに表示されていませんでした。

 

Windows7Google日本語入力が使えるかどうか確認する

インストールダイアログがエラーを出さずに終了したので、インストールは完了しているはず……であればWindows7で日本語入力が使えないからなのかなと思いました。いやそんなことないとは思ったんですけど。

ヘルプサイトの「システム要件とインストール」を確認すると

 

OS:Windows 7 SP1 以降 (Vista 以前のサポートは終了しております。)
CPU/メモリ:SSE2 対応 CPU (Pentium 4 以降)の、お使いの OS が推奨する環境以上
ディスク容量:400MB以上のディスク容量
Windows 上にインストールするにはシステム管理者権限が必要です。

 

CPU、メモリやディスク容量はほとんど最低レベルの要件だったのでもちろんOK。

肝心のOSを確認すると、「Windows 7 SP1 以降」との記載。

念の為、コントロールパネルからシステムを起動すると、「Winodows7 Service Pack 1」との記載がある。システム要件は満たしているようです。

 

念の為、Windows7でGoogle日本語入力を使っている人がいないかネットで検索しました。

www.becoolusers.com

上記の記事を見る限りWindows 7でも使えているっぽい。ちなみにこの記事内でMicrosoft OfficeIMEについても解説がされています。

そして、これはちょっとややこしいのですが、Windows 7のパソコンに、Office 2010以下のバージョンのOfficeが入っていると、「Microsoft Office IME」というものもパソコンの中に入り、「Microsoft IME」よりも優先して使われるようになっています。

Office 2010が入っているWindows 7だと標準で入っているらしいです。たしかにOfficeソフトは2010のバージョンでした。

 

インストール後の設定ダイアログが出ていない

Windows 7でもGoogle日本語入力が使えることはわかりました。それならば自分のパソコンでも使えないとおかしいということで、もう一度ヘルプサイトを確認していると、「既定の日本語入力システムとして設定する方法」に初回起動時にダイアログが表示され、そこで設定することがわかりました。

そういえばWindows 10でも、インストール後にダイアログが表示され、そのままGoogle日本語入力が使えるようになっていました。つまり、ダイアログで設定していないために使えないということです。しかしダイアログが出ていないとどうやって設定したらいいかわかりませんでした。

 

Google日本語入力を手動でキーボードに設定する

ダイアログが起動しないので、手動で設定する方法を調べたところ、次のような記事が見つかりました。

www.ituki-yu2.net

結局、この記事内の「google日本語入力の仕様バグで表示されない場合」に対する対処で日本語入力が使えるようになりました。

コントロールパネルから [キーボードまたは入力方法の変更] を選択 → [キーボードの変更]  → 表示された「テキストサービスと入力言語ダイアログ」にある、全般タブの「インストールされているサービス」の中の追加ボタンをクリック。表示される言語の一覧にある日本語において、キーボード「Google 日本語入力」を選択しました。

 

これによって、規定の言語として「日本語(日本)- Google日本語入力」が選択できるようになりました。規定の言語として選択したことでデスクトップの言語バーにGoogle日本語入力のアイコンが表示され、その後はGoogle日本語入力の快適さを味わっています。

 

今回は、「Windows 7Microsoft Office IME から Google 日本語入力に変更する方法」を調べてみました。

いかがでしたか。